6月12日に発売されるマンフロットの iPhone 5 用ケース「KLYP」。少し前からテストしているが、表面のラバーがとても手に良く馴染み、うっかり iPhone を落としそうになったりすることもなくなり、手ブレも確実に減ったように思う。使い込んで表面のコーティングが少し剥げてきたが、長年連れ添った銀塩カメラのような風合いで気に入っている。
この KLYP にはすでに販売されている iPhone 4/4S 用と同じように、周囲にレールが設けられていて、三脚クリップとアクセサリーシュークリップを装着することができる。これによって三脚や一脚に iPhone をしっかりと装着でき、LED ライトやシューの規格に合うアクセサリー類が使用可能だ。ムービー撮影やタイムラプス撮影にも威力を発揮するに違いない。
iPhone で真剣に撮影に取り組んでいる人たちには嬉しい本格ケースの登場だろう。世界中のプロフェッショナルフォトグラファーが必ず使うと言ってもいいブランド「マンフロット」が、iPhoneography の世界に参入することはビッグニュースだ。今後の展開も大いに気になるところ。
また KLYP for iPhone 5 発売を記念して、マンフロット iPhoneography コンテストも開催される。豪華賞品のほか、優秀作品は2014年にパシフィコ横浜で開催される写真の総合展示会「CP+ 2014」のマンフロットブースで展示される予定だ。詳細はこちらをチェックして欲しい。